造成工事

宇和島市三間町の造成工事の現場からです。

立ち上がりのコンクリート打ち、型枠の解体が終わり、埋め戻し作業に入って行きます。

熱中症に気をつけて作業したいと思います。

外観シミュレーション

みなさんこんにちは。

家を建てるときや、外観リフォームの際に、外観のイメージを確認したいと思うことありませんか?

KMEWでは、お好みの外壁を選んで完成をイメージできる、外観シミュレーションWEB版があります。

PCからだけでなくスマホからも簡単にイメージを確認できます。
WEB版でシミュレーションもできて、実際の施工事例でもイメージを確認することができます。
これからお家を建てようとされている方、リフォームをお考えの方、お家のイメージに合わせて選んでみられてはいかがでしょうか。

造成工事

こんにちは!!

本日は宇和島市三間町の造成工事現場で土地境界のコンクリ打ちでした。

雲一つない青空で夏の訪れを感じました。

徐々に気温が高くなってまいりました。

皆様も熱中症に気を付けてお過ごしください。

宇和島信用金庫本部移転新築オープン

かねてより施工をさせていただいていた宇和島信用金庫様の本部が完成し、本日移転オープンいたしました。

心よりお祝い申し上げます。

今後ますますのご発展、ご繁栄をお祈り申し上げます。

工事にご協力いただいた関係者・近隣住民のみなさま、そして宇和島信用金庫様、誠にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

マンションリフォーム

みなさんこんにちは
来週から始まるマンションの内装リフォームの準備中です✨

サンプルとにらめっこしながら内装プランを作成し、
施主様にも気に入っていただきました♬(•̀•́)و✨

先日、ココアチョコカヌレを作ったんですが・・

カヌレって調合した後、半日~1日冷蔵庫で寝かすんですよ・・・

はい、写真撮り忘れました(;´Д`A ```💦

純ココアを使用したので甘みの中にも苦味が隠れており
ビターで私好みで美味しかったとだけ言っておきます(;・3・)~♬

ガイヤカーニバル

宇和島の夏始まる。

今年は7月23日開催です🔥

みなさんでアツい夏を過ごしましょう!

詳しくはこちら

牛鬼釣り倶楽部

今年結成しました『牛鬼釣り倶楽部』のメンバーで先日、船での初釣行に行ってきました。

タイラバで小型〜中型マダイ、チダイ、イトヨリ、ホゴなどを釣ることが出来ました。

次回は今回釣れなかった甘鯛にチャレンジしたいと思います。

安全集会

二宮工務店では定期的に安全集会を開催し、安全について話し合っています。

決してただの飲み会ではございません。

造成工事

宇和島市三間町の造成工事現場からです。

基礎の捨てコンクリート打ちが終わり、鉄筋、型枠組に入って行きます。

安全に作業したいと思います。

デッキリノベ

お子さまの成長に伴い、使用しなくなった古いウッドデッキを撤去して、

耐候性の高い樹脂木の濡縁とシェードを取付けました。

外付けシェードは、夏場の強い日差しを遮り、風通しが良いので、

室内の熱上昇を防ぐ効果が期待できます。

before

after


幻想的な・・・。

みなさんこんにちは。

先日、松山市道後の「ウラ道後」へ行ってきました。

カラフルな中華提灯が飾られていて、とても幻想的でした。

インテリアコーディネートをする際、引き寄せられるような素敵な空間を提案できるようになれたらなと思いました(*^^*)

GWの過ごし方

皆さんはGWいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はキャンプに行ったり、ノミの入れ物を作ったりと充実したGWを過ごすことができました!

連休明けで体が思うように動かないこともあるかと思います
より安全に注意していきましょう。ご安全に!!

上棟式

先日、宇和島市内の木造店舗新築工事にて、上棟式を行いました!
お施主様おめでとうございます!
引き続き安全第一で作業を進めたいと思います。

吉田公園の藤

先日、吉田公園の藤が見頃を迎えました。

今年も美しい花を咲かせました。

ショールーム

先日打合せのためクリナップショールームにお邪魔してきました。

こちらのキッチンは引き出し奥側の見えない部分にも、汚れを吸着しにくいステンレスを採用しています。
メーカーさんのこだわりを聞けたり、カタログ写真では分からない扉の開き具合や質感、重さなどをショールームで体験できるのはいいですね。

建て方

宇和島市内の木造店舗新築工事からです。

建て方作業が始まりました。

転落などに注意して安全に作業して行きたいと思います。

マンションリノベ

松山市内のマンションリノベーション、完成間近です。

<キッチン>

before

after



<リビング>

before

after



<寝室>

before

after



<洗面室>

before

after



<浴室>

before

after



<トイレ>

before

after



内観シミュレーション

みなさんこんにちは。

家具や建具を選ぶ際、空間全体でイメージを確認したいと思うことありませんか?

LIXILやWOODONEでは、お好みのインテリア空間をイメージできる、内観シミュレーションWEB版があります。

これからお家を建てようとされている方、リフォームをお考えの方、

お家のイメージに合わせて選んでみられてはいかがでしょうか。

さて、先日、宇和島の天赦園へ行ってきました。

この日は、お天気も良く、写真を撮るのに夢中でした。

ちょうど白藤が満開で、上り藤と水面に映えるアーチがとてもきれいでした。😊


宇和島信用金庫本部新築工事(仮称)

皆さんこんにちは!

4月20日(土)に宇和島信用金庫様の竣工式を執り行いました。

約1年間に渡り工事を進めてまいりました。

その間、大きなトラブルもなく無事竣工式を迎えることができたのは、関係者、近隣住民の方々のご理解ご協力があってのことです。

皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

「このまちの笑顔を造る」の会社理念のもとに、皆様のお力になれるよう今後とも精進してまいります。よろしくお願いいたします。

ご安全に!!

社内現場見学会実施

先日、引渡し前の物件にて社内現場見学会を行いました。

普段は見ることができない細かい所や、納まりを見学してきました。

とても勉強になり、今後の現場で活かしていきたいと思います。

造成工事

宇和島市三間町にて分譲住宅地の造成工事が始まりました。

宇和島市立吉田病院改修及び増築その他工事

宇和島市立吉田病院では、昨日発生した地震による被害はありませんでした。

引き続き地震への備えをしておこうと思います。

3次元CADセミナー

3次元CADのセミナーを受講しました。

途中、付けたはずのドアがいつの間にか消えていたり

バルコニーが高い壁に覆われてしまったり

細かいところはまだまだですが、1日でどうにか家の形にはなりました。

お客様がイメージしやすく、ワクワクするようなご提案を作れるように頑張ります☺

壁紙の選び方

壁紙は、部屋のイメージを決める重要なアイテムの1つです。
今回は、壁紙を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。
①どのような部屋にしたいかイメージする
 家具や間取り、ライフスタイルを考慮しましょう。
②お手入れのしやすい素材を選ぶ
 汚れが付きにくく、傷に強い素材を選びましょう。

③アクセントクロス使う

 部屋の一部にアクセントクロスを使うことで、簡単に部屋の印象を変えることができます。

準備

今日は次の現場で使用する材料の準備と、鉋(かんな)の刃を研ぐ作業を行いました。

下準備をきちんとしておくと、安全かつスムーズに作業を進めることができます✨


くらげ

家族で久しぶりに水族館に行ってきました。

こどもたちは、イルカやペンギンよりクラゲに夢中でした…

天気も良く楽しかったです。

エルムーブ2

月に入り少しずつ暖かくなってきました🌸

今日のブログは玄関ドアの色選び第2弾です。

第1弾ではYKKapのヴェナートD30をご紹介しました。
今回はTOSTEMのエルムーブ2をご紹介します。

こちらもカラーやデザインの種類が豊富です。

特徴として、
便利でスマートな電気錠、
軽い力でラクに開け閉めできる開閉サポート付き、
空気も気持ちもリフレッシュできる採風デザイン、
優れた断熱性で冬でも心地よい、などがあります。
玄関引戸を考えられている方
これからお家を建てようとされている方、
家のイメージに合わせて選んでみられてはいかがでしょうか。

宇和島信用金庫本部新築工事(仮称)

皆さんこんにちは!

宇和島信用金庫様の工事進捗です。

先日、外構工事が完了しました!

工事も残すところあと1週間ほどです。

最後まで気を抜かず、安全に作業していきます!!

ジブリ美術館

先日、高知県立美術館で開催されていた「ジブリパークとジブリ展」に行ってきました。

 

となりのトトロに出てくるネコバスに乗れたり、千と千尋の神隠しに登場する湯婆婆の部屋の再現模型を飾っていたりと、大迫力でした。

<湯婆婆の部屋>

また、著作権の関係で撮影不可となっておりましたが、愛知県のジブリパークにて実際に展示されているサツキとメイの家ができるまでの過程を描いた資料もありました。

木造の軸組を建て、上棟式を行っている写真や、実際に作業をしている写真等も飾られていました。

<サツキとメイの家の模型>

いつか、ジブリに登場するような“オシャレな”家を建てたいと思った今日この頃です。

マンション改修工事

みなさん、こんにちは( *´艸`)

松山市内のマンション改修工事現場は佳境に入りました。
カウンターや棚などの木部に塗装を施し、

クロスの下地処理中でございます。

そうです‼仕上げ工事に入ったんです( ゚Д゚)
どんな仕上がりになるかはお楽しみに~♬(*'▽')

工事進捗状況

宇和島市内の木造店舗新築工事は基礎工事が終盤を迎えております。

引き続き、安全第一で作業を進めていきたいと思います。

宇和島市立吉田病院改修及び増築その他工事

宇和島市立吉田病院旧館の解体工事も終盤を迎えました。

まだまだ工事は続きますが、最後まで労働災害0でいきたいと思います。

近隣住民の皆様には何かとご不便、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Beach Village KOKUBO

廃校となった石応小学校を利用した地域活性化を目指す素敵なプロジェクトに参加させていただきました。

玄関を入って正面にある受付、元小学校とは思えないデザインです。

宇和島信用金庫本部新築工事(仮称)

宇和島信用金庫様の工事進捗です。

玄関前のスロープのコンクリート打設を行いました。

もう少しで完成なので引き続き安全に作業したいと思います。

1年点検

本日は1年前にお引渡しさせていただいた住宅の定期点検でした。


普段の生活では見えない部分、小屋裏や床下も点検させていただきました。


家を大切に使っていただいているようで、うれしかったです。

「家の中から受け取れる」新しい暮らし

みなさんこんにちは

今日は、NASTAの大型郵便物対応ポスト+宅配ボックスをご紹介します。

住宅壁貫通タイプのポストなので、悪天候や、暑い、寒い時でも

家から出ずに郵便物や荷物がラクに受け取れるのが特徴です。

わざわざ家の外に出る必要がなく、好きな時間に荷物を取り出せます。

カラーは、木目調とメタル調の2種類あります。

おしゃれで機能的な宅配ボックスです。

お家のイメージに合わせて選んでみられてはいかがでしょうか。

宇和島信用金庫本部新築工事(仮称)

皆さんこんにちは!

宇和島信用金庫様の工事進捗です。

先日外部足場の解体が終わりました。

現在、階段や内装のシート貼り、内部器具の取付け等、着々と内装工事が進んでいます。

完成まであと少しです。

改修工事完了

宇和島市内の分譲マンションの改修工事が完了し、無事引渡しが終了しました。

【before】

【after】






今回の改修工事内容は、

・水廻り(トイレ、洗面台、キッチン、ユニットバス)全面改修

・収納スペースに棚を新設し、収納量をUP

・照明器具の新設

・建具取替、壁紙の張替によりスタイリッシュな内装へ

等を実施しました。

工事中近隣の皆様方には、大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

思い出

みなさん、こんにちは

先日、母校にてタイムカプセルを掘り起こすイベントに参加してきました。


当時の担任の先生が校長先生になっていたことに驚き、

更には、今年で定年退職されるということにも驚きました。

懐かしい、名前も思い出せない同級生たちに会い

自分が何組だったかのかも中々思い出せず・・・

やっと出会ったコイツ

20年後にまた会おう・・・

今年で26年後なのは誰もツッコまないぞ
まぁいろいろありました。。。Σ(o'д'o)

続いては、松山市内のマンションリフォーム現場からです。

リビングのテレビ周りの棚等を造作しております。
完成までもう一息です( ゚Д゚)

春イカエギング

先日、仕事終わりにエギングをしてきました。

何とか一杯釣ることが出来ました。

これからもっと大型のモイカが期待できる時期になりますので機会があれば行きたいと思います。

また、弟の家の引渡しも無事に終わり、先日カーテンレール等を付けてきました。

弟家族の新しい生活が良いものになればと思います。

改修工事 お引渡し

宇和島市内のマンション改修工事が完了し、先日お引渡しの運びとなりました。

お施主様、誠におめでとうございます😊

[キッチンbefore]

[キッチンafter]

[リビングbefore]

[リビングafter]

ご家族で楽しく新生活が送れるよう、心よりお祈りしております✨

月例勉強会

二宮工務店では、月1回若手社員(若くはないかも…)で集まって、

情報共有やお勉強の場を設けています。

・定期点検や安全パトロールについて

・新しい補助金制度や新商品について

・見学会や安全大会などのイベント企画について

・次月工事予定や営業報告について

等々

色々な事を話し合って、今後の業務に生かしていきます。

YKKap玄関

みなさんこんにちは。

今日のブログは玄関ドアの色選びがテーマです。

今回はYKKapのヴェナートD30をご紹介します。

カラーは全部で23色あります。

豊富なカラーバリエーションですが、ドアのデザインによって選べる色が異なります。

玄関ドアの色を選ぶ時には、ドア単体の色で考えるより、外観とのバランスで検討した方が決めやすくなります。

スタイリッシュな感じ、モダンな感じ、ナチュラルな感じなど、お家のイメージに合わせて選んでみられてはいかがでしょうか。

宇和島信用金庫本部新築工事(仮称)

皆さんこんにちは!

宇和島信用金庫様の工事進捗状況です。

外部足場の解体が始まりました!

今までシートで見えませんでしたが、ついに建物の全貌がお披露目になります。

美装工事完了

先日、宇和島市内のマンション改修工事では、美装工事が完了しました。

また、洗面化粧台の取付も完了しました。

その横には大工さんの造作棚も設置し、収納に便利な空間とすることが出来ました。

あと少しで引き渡しになります。

最後まで安全に作業していきます!

新たな

宇和島市内にて新たな工事が始まりました!

只今基礎工事中です。

安全第一で作業を進めていきたいと思います。

完成見学会レポート

「豊かな自然と眺望を楽しむ家」は本日引渡しを行いました。

お施主様おめでとうございます!

完成見学会でご協力いただいたアンケートのお気に入りポイントの結果発表です✨

第1位 『壁が少なく開放的なのに耐震等級3』

柱や壁の直下率を高くすると、丈夫で開放的な部屋を造ることができます。

第2位 『家事らく動線ダブルアクセスキッチン』

家事をできるだけ楽に進めるため、キッチンから直接洗面室やリビングへ行ける動線にしました。

第3位(同率) 『大開口と高天井を楽しむリビング』

梁を見せることでお洒落で開放的な空間が生まれました。

第3位(同率) 『家中一定の温度』

断熱性能がいいので、部屋中の温度を一定に保つことができます。

その他にも二宮工務店のこだわりの家づくりを実際に見て、感じていただけたのではないかと思います。

ご来場いただいた皆さま、そして快くご協力いただきましたお施主様、本当にありがとうございました。

トイレBeforeAfter

宇和島市内のマンション改修工事は内装工事も終わり、完成間近になってきました。
シックな内装や器具を採用されているため、全体的にとてもかっこよく仕上がりました!
トイレの壁は上下で違う素材を採用されています。

[before]

[after]

完成が楽しみです😊

マンション改修工事

松山市の改修工事の現場からです。
天井のボード貼りが終わり、床のフローリング貼りに入っていきます。
引き続き安全に作業したいと思います。

完成見学会開催中

伊予市にて、長期優良住宅の完成見学会、絶賛開催中です!

・長期優良住宅、ZEH仕様で、家を建てるメリットとは?
・耐震等級3なのに、こんなに開放的な空間にできる理由とは?
・子育てエコホーム支援事業(補助金100万円)とは? etc
『二宮工務店のこだわり』を是非とも、体感してみてください。
ご予約はこちらから

岡部経営労務管理事務所 完成

二宮工務店の顧問社労士事務所でもある、岡部経営労務管理事務所様の事務所新築工事が完成しました。

昨年の春から打合せを重ねて

10月に工事着工

そして、本日、お引き渡しの運びとなりました。

新事務所への移転・業務開始は3月11日だそうです。

岡部様、誠におめでとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

完成見学会開催中!

引渡し

先日、宇和島市内の事務所新築工事の引渡しを行いました。
お施主様、おめでとうございます!
こちらの物件には、建物正面にセラヴィオグランが採用されています。
ラフ面状の外装壁タイル、セラヴィオグランBを施工いたしました。
土物の優しい表情が感じれらるタイルです。
2種類の異なる厚みによって、壁面の立体感を生み出します。

また、照明と組み合わせることで、昼間にはやや見えにくい、表面の煌めきを強調させることもでき、夜ならではのタイルを楽しむことができます。

外観のイメージを考えるときの参考になりましたら幸いです。

宇和島信用金庫本部新築工事(仮称)

皆さんこんにちは!
宇和島信用金庫様の工事進捗です。

屋上設備の据え付けが完了しました。

ルーバーが付くと一気に完成に近付いている実感が出てきます。

最近地震が多く発生しております、皆様も安全に気をつけてお過ごしください。

フェンス交換工事完了

先日、フェンス交換工事を行いました。

既存の木製フェンスを解体・撤去し、新たにLIXILのハイサモアフェンスの取付を行いました。

[before]

[after]

スチール製のフェンスにすることで腐食の心配がなくなり、とてもカッコいい仕上がりになりました!

講習

みなさん、こんにちは

先日、玉掛技能講習を受講してきました。
これはクレーン等で重い荷物を吊って作業する際に必要になる資格です。
プログラムは学科&試験2日と実技&試験1日の合計3日間の講習となります。

実技では実際にクレーンを呼んで

鉄でできた重い鋼材を使用して
実際の作業さながらの講習を受けました。

無事、学科と実技の試験両方を合格し、資格証をいただきました( ´∀` )

試験はいくつになっても緊張しますね(;-ω-`A)

完成

宇和島市内の事務所新築工事は完了いたしました!

お施主様、おめでとうございます!

侍ど~こだ?

写真の中にいる侍、見つかりましたか?

休日に行った松山城で下見板張りの裏にあった再建当時の大工さんが描いたであろう落書きが展示されていました。
当時のことを思い浮かべつつ、きっと愛嬌のある大工さんが描いたのだろうなと想像しました。
二宮工務店の大工さんも愛嬌のある素敵な方ばかりです😊

補助金

家を建てたい、窓の改修工事をしたい、でも予算が合わないという方いませんか?

そんなときに使うのが補助金制度です。

[子育てエコホーム支援事業]

○新築(子育て・若者夫婦世帯)

・長期優良住宅 100万円/戸

・ZEH住宅 80万円/戸

○リフォーム

・子育て・若者夫婦世帯 上限30万円/戸

・その他 上限20万円/戸

[先進的窓リノベ事業]

・窓の改修工事 上限200万円/戸

支援事業を活用してみませんか?

マンション改修工事

松山市の改修工事の現場からです。

天井の下地組、ボード貼りを行っています。

引き続き安全に作業したいと思います。

定期点検アンケート

二宮工務店では、お引渡しから3ヵ月と1年に、無料点検を実施しております。

最近の点検時アンケートです。
ご協力ありがとうございました。
今後の家づくりの参考にさせていただきます。

事務所新築工事

みなさんこんにちは。

宇和島市内の事務所新築工事現場は、完成間近です。

玄関左側には、石ハツリ面のモザイクで美しい陰影が表現された「ランド」

右側にはビンテージな風合いのある木目柄デザインの「ビンテージオーク」と、2種類のエコカラットプラスが施工されています。

エコカラットには消臭効果や空気をキレイに保つ効果があります。
お家の玄関やリビングなどに、ぜひいかがでしょうか?
さて、2月に入り宇和島市は梅の花が開花し始めています。
先日、南楽園梅まつりへ行ってきました。
開花状況は、まだ6分咲でしたが、奇麗な枝垂れ梅を見ることができました。
梅まつりは3月まで行われているので、満開のタイミングを狙って再挑戦してみようと思います。

町をキレイに!

皆さんこんにちは!

本日の朝、愛媛県建設業協会宇和島地方支部様主催の「愛ロードサポーター活動」に参加いたしました。

地域の建設業者が集まり、宇和島の道路をキレイにする活動です。

このまちをきれいにし、このまちの笑顔を造れるよう今後も活動を続けます!

完成見学会のお知らせ

お施主様のご厚意により、伊予市上野にて
2/23(金)~3/3(日) 完成見学会を開催いたします

新築やリフォームをお考えの方、ご興味のある方など、
どなたでもお気軽にお問い合わせください。
完全予約制となっておりますので事前にご予約をお願いいたします


見学会のご予約や詳細はこちらから

この機会にぜひ、二宮工務店の家づくりを現地にてご体感ください ❢

皆さまのお越しをお待ちしております。

改修工事中

宇和島市内のマンションの改修工事現場からです。

先日、塗装工事が完了しました。

既存の棚材を

研磨して木材の素を出し

新たに塗装材を塗布しました。

お部屋の印象をガラッと変えることが出来ました!

節分

みなさん、こんにちは(*´ω`*)
先日の節分はみなさん豆まきされましたか?
松山支社の目の前にある椿神社では毎年豆まきが執り行われます。

ちょうど事務所にいたので”どんなかなぁ?”と思い覗いてみました ┃・ω・)


人の多さに圧倒され、最後尾で写真撮っているだけの私(*´ω`*)

雰囲気だけを堪能して帰りました(;´・ω・)
さて、松山ではマンションのリフォームしております。
天井の下地が組め、天井の断熱材を敷きました。

来週からは壁の下地を起こしていきます( ゚Д゚)

工事進捗状況

宇和島市内の事務所新築工事は終盤を迎えております。
引き続き、安全第一で作業を進めたいと思います。

宇和島市立吉田病院改修及び増築その他工事

新棟の引渡しが終わり、旧館の解体・外構工事進行中です。

近隣住民の皆様には何かとご不便ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

廃校改修プロジェクト

関東は積雪となっていますが、2月4日に立春を迎え、暦の上では春を迎えました。

ただ今、廃校の改修を行うプロジェクトに参加させて頂いております。

学校の懐かしい面影を残しつつ、素敵に生まれ変わってきています。

完成が楽しみです!

新築工事

伊予市の新築工事現場からです。

内部の工事が完了し、外構工事に入っていきます。

天気がいい日が続くことを願います💫

マンション改修工事

松山市の改修工事の現場からです。

内部解体が終了し、フリーフロアの施工が完了しました。

天井の下地組に入っていきます。

安全に気をつけ作業したいと思います。

椿公園

以前ご紹介した弊社となりの公園ですが、
新しくなった遊具が姿を現しました。

[before]

[after]

完成まであと少しですね。子供たちが元気よく遊べる時が楽しみです。

事務所新築工事

みなさんこんにちは。
宇和島市内の事務所新築工事現場では、

 

内部の床・クロス・木製建具工事が完了し、照明器具の取付が行われています。

施工前と施工後で比べると、木目調の温かみを感じます。

施工前

施工後

水回り設備の取付も完了し、

完成まで後もう少しです。


2月23日(金・祝)~3月3日(日)に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら


宇和島信用金庫本部新築工事(仮称)

皆さんこんにちは!

宇和島信用金庫様の工事進捗状況です。

3F階段の軽天工事が実施されました。

工事も残り3ヶ月程となり、建物が完成に近付いて来ております。

残りの工事期間も安全第一を徹底いたします。

ご安全に!!


2月23日(金・祝)~3月3日(日)に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら


改修工事中

宇和島市内のマンションの改修工事現場からです。
先日、ユニットバス改修工事が完了しました。

[before]

[after]

既存のユニットバスを撤去し、
タカラスタンダードさんの「グランスパ」を採用しています。
オプションの浴室テレビも採用しました。
一般的にユニットバスの交換時期は15年~20年と言われております。
また、新機能により古いユニットバスより光熱費が安くなる場合もございます。
「ユニットバス古くなってきたな。」
「新しい機能を取り入れたいな。」
と思われる方、御見積は無料ですのでお気軽にご連絡ください。

2月23日(金・祝)~3月3日(日)に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら


マンション改修工事

みなさん、こんにちは

先日、話題のジブリ展行ってきました。

中ではトトロやカオナシに出会えました。


人が多くてやや大変でしたが
懐かしくも、思い出いっぱいの展示でした。
その中でも、ジブリと言ったらやっぱりこの名言ですよね!
皆さんも、子どもの頃に叫んでいた記憶はないですか?((´∀`))

そしてこれも・・・

さて、松山では
マンションのワンフロア(2戸)を繋げて
1世帯の住居にする改修工事がスタートしました。
やっと綺麗さっぱり解体ができました。
この後は、床や壁の下地を起こす作業に進んでいきます。


2月23日(金・祝)~3月3日(日)に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

厄除け

先日、今治市菊間町にある遍照院に厄除けに行ってきました。

今年が前厄ですが、これで無事に一年過ごせそうです。

伊予市の新築工事現場では、タイル工事が完了しました。

夜景を見ながらバーベキューが楽しめそうですね☺️


2月23日(金・祝)~3月3日(日)に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら


斑〈MURA WALL〉

週末に取引業者さん主催のフェアに行ってきました!

素敵な塗り壁材を見つけたので、ご紹介したいと思います。

こちらは斑<MURA  WALL>という塗り壁材。

左官職人の手による”斑”が美しい質感と色彩を織りなし、ソフトな色彩から重工な濃色まで幅広く表現することが出来ます。

斑を楽しむなんて粋ですね!

濃色でコンクリート風の塗り壁、いつかご提案してみたいなと思います。


2月23日(金・祝)~3月3日(日)に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら


新築工事

伊予市の新築工事現場では、クロス・タイル貼りに入りました。

来週から美装工事を行います。

あと1ヶ月ほどで完成です。

2月23日(金・祝)~3月3日(日)に完成見学会を行うので、ぜひ見に来てください。

新築工事

伊予市の新築工事現場からです。

階段・棚の取り付け、壁のボード貼りが完了し大工工事がほぼ終わりました。

外構工事も始まり、完成に近づいてきました。

引き続き安全に作業したいと思います。


2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

恐竜

事務所となりの公園にて、
長年、地域のこどもたちに愛されてきた「恐竜」遊具が取り壊されました。
うちの子供も毎日のように遊んでいたので、少し淋しそうです。

安全な新しい遊具に生まれかわるそうで、楽しみですね。

事務所新築工事

みなさんこんにちは。

 

宇和島市内の事務所新築工事現場では、クロスを奇麗に貼るために、パテを使って「平滑な下地」を作るパテ処理が進んでおります。

このパテ処理が終了したところから、クロスを貼っていきます。

いよいよ来週から外構工事に入ります。
完成が近づいてきましたが、引き続き安全第一で作業を行います。

2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

宇和島信用金庫本部新築工事(仮称)

皆さんこんにちは!

宇和島信用金庫様の工事進捗です。

明日、R2Fのコンクリート打設を行います。

屋上に設置される機械の基礎も合わせて打設いたします。

内装工事はまだ続きますが、駆体のコンクリート打設はこれで最後となります。

工事の節目ということで感慨深いです。


2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

マンションリフォーム

宇和島市内の分譲マンションのリフォーム工事が完了し、無事引渡しが終了しました。

[before]

[after]

今回の改修工事内容は、
・水廻り(トイレ、キッチン)全面改修
・間取りを変え、開放的なリビングへ
・新しくWICを設置し大容量の収納を完備
・壁紙、フローリングの張替えを行いお好みのお部屋へ
等を実施しました。

工事中近隣の皆様方には、大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。


2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

厄払い

みなさん、こんにちは(*´ω`*)
今年も三津厳島神社へ厄払いへ行ってきました。
3年祈祷の3年目です。
そう!後厄です。あと1年で厄が去ります。(;´・ω・)
帰りに以前から気になっていた
三津にあるトイズブレッドファクトリーさんへ寄り道しました(´艸`*)
PMに行ったので品薄だったのですが
可愛らしいパンが買えました。

また機会があれば行ってみようと思います(*´ω`*)

さて、松山市のとある現場では

外構工事の中で植栽工事を久しぶりに請け負いました。

やはり植物があるのとないのとではイメージが全然変わってきますね(*´ω`*)


2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
先日、社内で新年会を行いました。
今年も一致団結して、健康に留意し、安全第一で頑張りたいと思います😊

2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

デイキャンプ

先日、今年初のデイキャンプに行ってきました。

チーズインハンバーグ、焼き飯美味でした。

伊予市の新築工事現場では、2月に完成見学会を開催いたします。

ぜひご参加ください。

今できる防災対策

今年はお正月に大きな地震が起き、毎日の被災地のニュースに胸が痛みます。

明日は我が身という思いで、冬休みに子どもと一緒に我が家の防災グッズを見直しました。

その他にも避難場所の確認、転倒対策や耐震補強など、自分や身近な人を守るために今出来ることを考えたいですね。

被災された方々が一日でも早く日常を取り戻せますよう、心より願っております。


2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

新築工事

伊予市の新築工事現場では、壁ボードがほとんど貼り終わりました。

棚やニッチの取り付けも終わり、木工事も終盤になりました。

来週からは外構工事に入っていきます。

今年も安全に作業をしていきます。


2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

本社は三島神社にて、支社は椿神社にて、安全祈願を行いました。

今年も「安全第一」に努めてまいります。

本年が皆様にとって幸せな一年となりますように。


2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

今年も一年お疲れ様でした!

宇和島市内の事務所新築工事は足場が取れて姿を現しました。

そして、今日が現場の仕事納めでもあります。
携わっていただいた、協力業者の皆様、一年間ありがとうございました!
そして来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

年明け2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

レジンキーホルダー

先日、娘とレジンキーホルダーを作りました。

可愛く出来て娘も喜んでいました。

伊予市の弟の家は、足場が解体され外観が姿を現しました。

2月24日からの見学会に向けて着々と工事が進んでいます。


年明け2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

フォーカルポイントを楽しむ

みなさん素敵なクリスマスを過ごされましたか?

クリスマス🎄が終わったと思ったらお正月🎍

なにかと飾ることの多いこの季節、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますがお部屋を飾るテクニックを1つご紹介したいと思います。

自然と人の視線が向かう場所をフォーカルポイントと呼びます。

あまり意識することはないと思うのですが、お部屋に入ったときに一番に目に入る場所のことです。

ドア位置等にもよりますが、お部屋の対角線上辺りに視線が集まりやすいとされています。

人の視線が集まりやすいフォーカルポイントを上手に飾ることでお部屋全体の印象を変えることができたり、逆にあまり見せたくない部分から意図的に視線を反らすことができます。

お部屋の用途やタイミングによって飾るものも変わってくると思いますが、観葉植物はどんなシーンにも合わせやすくてお勧めです。

絵画のような大胆なアクセントクロスを使うのも素敵ですね。

みなさま、元気に良い年末年始をお迎えください。


年明け2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

補助金セミナー

本日、開催されたTOTO・YKK APのオンラインセミナーに参加しました。

子育てエコホーム支援事業(2023年度はこどもエコ住まい)、先進的窓リノベ2024事業、給湯省エネ2024事業に加えて、来年から新しく賃貸集合給湯省エネ2024事業が始まります。

新築を建てる方、リフォームがしたい方など、さまざまな工事や世帯を対象とした補助金があります。

 

たとえば、子育て世代・若者夫婦世帯が居住する長期優良住宅の場合、100万円/戸の補助金をもらうことができます。

窓を交換するだけでも交付を受けることができます。

これらの事業を活用して、新築工事・リフォーム工事をしてみませんか?


年明け2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

高校生現場見学会

吉田高校の機械建築工学科の皆さんが、二宮工務店の現場を見学にやってきました。

今回は、鉄筋コンクリートの建物と木造の建物を見学してもらいました。

将来、地元で建築に関わる仕事に就いてくれるとうれしいな。

業界紙にも、掲載していただきました。ありがとうございます。


年明け2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

工事進捗状況

伊予市の新築工事現場からです。

足場が解体され、床張り作業、軒天作業が終わり内装のボード張りに入っていきます。

引き続き安全に作業したいと思います。


年明け2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら

事務所新築工事

みなさんこんにちは。
宇和島市内の事務所新築工事の現場では、
壁と天井に断熱材を入れる作業が進んでいます。
お施主様との打合せでクロスプランも決まりました。
内部の仕上がりを見られるのが、楽しみです。

宇和島信用金庫本部新築工事(仮称)

皆さんこんにちは!

宇和島信用金庫様の工事進捗です。

来週、屋上のコンクリート打設予定となっております。

遂にお向かいの宇和島信用金庫様より高くなりました。

より一層、安全作業を徹底いたします。

マンションリフォーム

先日ご紹介させていただいた、宇和島市内でリフォーム工事を行っている分譲マンションでは、大工工事が完了しました。

 

お施主様のイメージ通りの棚や収納が出来上がりました。
これから塗装工事や壁紙を施工する工事に入って行きます。
最後まで安全に作業していきます。
なお、工事に際し近隣の方々にはご迷惑をおかけしております。
工事完了まで引き続きご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

二宮工務店では戸建て住宅だけでなくマンションリフォームも承っております。

お気軽にご相談ください。

冬はマラソンの季節

みなさん、こんにちは
冬と言えば、日本各地でマラソン大会が
多数開催される季節ですね(*^-^*)
私は、先日新居浜市で開催されたハーフマラソンの大会に参加してきました。

 

今年が第7回と歴史は浅いですが
4年ぶりに参加しました。
今年よりコースの過酷度が増し
約10kmかけて標高500mを登り
約10kmで500m降るというやべぇコースでした(;´Д`)
なんとか完走しましたが、
降りのコースは予想以上に過酷でした(;´Д`)
さて、こちらは松山のとある現場で、
外部の工事を進めております。
さて、この大きな基礎は何でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・

正解はカーポートの柱の基礎です。

片持ち屋根のためこれだけの大きさの基礎がないと建てられないそうです💦

完成イメージはこのような形状のカーポートです。

定礎銘板の奥には

増築工事が終了し、現在は解体工事を行っている宇和島市立吉田病院から、「定礎石」を取り外して欲しいと要望があり、取り外させていただきました。

吉田病院創立60周年記念誌に記されていた通り、定礎銘板の奥から記念品がでてきました。

当時の新聞やお金、図面など時代を感じさせる物が入っていました。

現在私と一緒に工事を担当している者が、昔吉田病院の工事を担当していて当時記念品を入れた記憶があると言っていました。

改めて建築について考えると共に感慨深い気持ちになりました。


年明け2月に、住宅の完成見学会を開催します。

また、工事途中の現場を「いつでも見学」出来ます。

詳細はこちら